コラム-動画マーケティングとは

動画マーケティングとは

動画マーケティングとは、単なるウェブマーケティングの延長線上にある
手法のひとつと捉えられている方もいますが、より明確に言えば、
デジタル領域で高いエンゲージメント効果と訴求力を併せ持つ動画を活用し、
顧客を顕在化させるマーケティング手法を指します。

確かに、動画マーケティングにおいて、ウェブマーケティングの知見は、
コンバージョンアップ実現のために必要な重要なファクターの一つでは
ありますが、同一視をすることは動画の広告効果を落とす原因になりかねません。
なぜなら、これまでのウェブ広告と異なり、動画広告はブランドの価値を高める
「価値移転効果」とブランドにとって好ましい行動を誘発する「起動効果」という
高いエンゲージメント機能を持っており、商品(ブランド)と消費者の関係・状態においても、
Loyalty(ブランドへの忠誠)、Involvement(関与)、
Connection(つながり)、Relevance(関連、関与)、Bonding(執着度)

を強めさせ、商品に対してのブランディング・集客・コンバージョンアップ・
CRMなど、目的に応じた様々な施策が選択できるマーケティング手法だからです。

ただ、これまで動画マーケティングを実践してきた企業は、
マーケティング会社・広告代理店・WEB制作会社などを含めてもほぼ皆無だったため、
日本では動画マーケティングは、体系立った成果を出せるセオリーはまだないと
思われているのが現状ですが、当社としては、動画マーケティングとは、
「視聴者視点に立ったマーケティングコミュニケーション」の実践である
と考えています。

3分で分かる「動画マーケティング」